ゆとり討論会

自由気ままに書いて考えて生きていく

スイミーは仲間外れにされて食べたれました。

「不満」を解決するためにする事

f:id:snosk815:20170714214040p:plain

 

たくさん不満がある

たくさん不安もある

 

世の中に不満が渦巻いている気がする

 

そんな不満を解消するためには

「知る」事が大事だよね

 

何かをどうにかしようとするとき

現状態を把握して

知る事から始めないと

解決するために何したらいいかわからない 

 

じゃあわかるように紐解く事から初めていく

なんでも今の知識じゃ解決しない項目は

知識を入れる事から始める

 

これ結構基本だからチェックしといて 

 

こんな感じに考えてみては?

 

みんなの不満ってなんだろう?

自分はこんなんじゃない!だとか

労働に対する賃金が低い!だとか

思い通りにならない!

などなど

 

生きていくには

いろんな不満や不安はある

 

じゃあそれってどこから来るんだろう?

 

まずやる事は自分の感情のルーツを知る事からだ。

 

どういった背景でどんな事が折り重なって今の自分の感情として

湧き出て来るのか?

 

だって大元を解決しないと

 

エンドレス

繰り返し

 

原因が解消してないもんね。

 

だからさ

 

何か不満を感じたらそれを深く掘り下げて

 

もっと自分で自分なりの原因を突き止める、知る事が

まず大切な事なんだよね

 

 

世の中の悪循環

 

世の中の悪循環ってどんな構造かわかる?

 

そう…みんな原因と向き合わないんだよね。

 

掘り下げようとすると

「綺麗事」とか

陰謀論」とか

ゆわれるしね笑

 

普通は「綺麗事」ってゆわれると

そこで考えるのやめちゃうんだよね

 

これってさ

小学生のころ読んだ「スイミー」に例えるとわかりやすくて

 

スイミーはみんなで協力して大きな魚に立ち向かったけど

 

今の「スイミーたち」は協力しないで

スイミー同士で

ケナし合って

揚げ足取りあって

足の引きずり合い

してるように見える。

 

これは大きな魚(根本的な原因)に対して

スイミーたち(みんな)が協力して

立ち向かおうとせず

 

スイミーたちの中で仲間割れ、派閥争いを誘発させ

大きな魚に食べられる状態を作りあげている

 

こうは見えないかな?

 

だからさ

人って協力しないといけないんだよね。

みんなで住みにくくしてる悪循環からそろそろ出ていかないとね。

 

分かり合えないから受け入れる

スイミー同士でも理解しあえない人もいる

そんなの当たり前だ

 

じゃあそれをどう乗り越えて協力していこうか?

 

正直、きてるところまできてる。

 

分かり合えず、嫉妬深く、相手を陥れる

もうこんな世の中になってる

 

ある意味

平和ボケ

 

人って危機感がないと協力しあえなくなってる

地震の多い日本でさえ

そうじゃないかな?

 

今の世の中に危機感を覚えない人すら出てきてる

仕事あるだけマシ

 

そんな事ないよ

 

協力してもらうためにする事は

分かんねぇから聞いてみる

話をする

今時アナログかよ?

 

人間だからアナログが大事。

コンピューター同士の勝ち負けが決まってるスポーツ

誰がみたい?

ロボットで同じクオリティでできる物を人に頼む?

簡単、誰もみないし、誰も人には頼まない

 

そうゆうとこで大事なのは”人間味”だと思う

 

”人間味”が伝わるからこそ感動して熱狂して信頼して

ってなるんだ。

 

だから人付き合いは必ずアナログが大事

 

そして分かんねぇから拒否するスタンス(デジタル)から

受け入れるっていうスタンス(アナログ)へ変更させるために

しっかり行動していけば協力するスイミーは確実に増加する

 

だって人間味が出てて面白いやろ?

 

それも感じられなくなった時が一番怖いんだけどね笑