自世界を変えるAct.

自分は”どうしたら変れる”のだろうか

社会に出る前に伝えたいこと

こんばんわ〜

今日は正直に

私が感じた会社ってこんなんを書きます。

※個人的な意見です。全ての会社がそうではありません。完全に私の偏見です。

 

学生のみなさま、ごめんなさい。こんな社会で。

f:id:snosk815:20170506215458p:plain

 

見下すことしかできない人

すいません、私も謎の上から目線で話さしていただきます。

社会に入って絶望したこと。

あれだけ「大人になったらわかる」って言われてたけど

大人になって知ることはほとんどない。

 

むしろ、逆にもっと世界のこと知れよって思う笑

 

その会社で、その部署でしか世界が見えていない人は部下を見下す事しかできない。

だって周りが見えてない。その会社のその部署で上にいる事しかわかってない。

 

確かに

見下して、部下をちゃんと育てて行けるような環境を作れているならいいだろう。

会社側の人は部下をしっかり働かせて、利益をえることも大事でしょう。

それが給料になるんですから。

 

ですが

部下を働くコマとして扱ってはいけません。

そして上下関係で見下してはいけません。

 

一人の人間です。

 

会社に入るとそんな人がよく目につきます。

ある意味目立つからね笑

 

ゴシップに対してのレスポンスがすごい人

人の噂話にかなり敏感で

もの凄いレスポンスやセンサーを持っているのに

仕事に対してのレスポンスがめちゃくちゃ悪い人。

 

しかもできるのにやらない。

仕事しないことに自分なりの理由を持ってるたり笑

 

こんな人多いですよ。

目立つからかもしれません笑

 

仕事頼めなくなります。

結果、自分の仕事が増えます。

増員します。

余計に仕事しなくなります。笑

上司に対してのゴマスリはめちゃめちゃします。笑

 

1/3の人生を諦めている人

楽しくない。

ゆわれたことだけやっていればいい。

自分のことしか考えていない。

諦めているけど仕事に対して腹がたつ。

 

矛盾笑

人間なんでいいでしょう。

 

仕事って連携が取れないと進みません。

誰かが無理をしないといけないんです。

そう誰かがね。例えば新人の子とかね。

「教えるために」とか変な理由つけてきますよ。

上司の前では自分のことで頭いっぱいですよ。

しかもね、押し付けられるとまたきます。

その人はストレス凄いですよ笑

 

時代についていけない人

いいですね。

古き考えがいい時もあります。

ですが

自分がやられて嫌だったこと、結果役に立ってないこと

やり返す人います。

理不尽な命令で残業したりとかあるよね〜

変な理由で怒られたり笑

 

責任問題はあやふやに

○か×かでしか判断できない。

失敗は責任問題。

いきなり翻る人。

失敗の後始末は部下の仕事。

 

「大人になったら責任が増えるからな〜」

ってよく聞いた言葉。

誰も責任取らないんですよ笑

 

しかも下っ端が尻拭いします。

頭すら下げません。立場がどうとかで笑

 

大人の言う事信じられませんね笑

 

真っ当な意見を言うと怒り出す人

ちゃんと考えてこうだと思う事を発言すると

なぜか怒る人がいます。もしくは機嫌が悪くなる人。

ついでにあとで雑用の仕事が降ってきます。

 

上司がこれをやっちゃうと

何も言えない空気の出来上がり。

 

そして

誰も発言しなくなります。

根本の問題に触れようとしません。

上司の独裁が始まります。

 

仕事をバリバリやってる人はやめていきます。

だって仕事より独裁者に好かれるためにみんな必死になります。

そら生活かかってるもんな〜

バリバリやってる人に仕事がどんどんきます。

そらその人、潰れますよ。

 

私、知らない、聞いてない

責任問題たらい回し。

部下がミスしても私知らない。

 

部下が間違えていても

私知らない、関わらない。

 

部下のことすら把握できてない。

 

そして

なにに対して怯えてるのかわからない。

責任負いたくなかったら「知らない」がベストです笑

 

読んでくださったのみなさまへ

私の独断と偏見です。

 

ですが間違いなく

いい会社は多々あります。

いい人の方が多いです。

 

ですが

こんな人もいます。

目立つだけかもしれませんが。

 

社会にでる前に

社会に出て憂鬱になる前に

心づもりだけでもしておいて損はないと思います。

 

悪い事、楽な事はすぐ充満します。

人間なんてみんな弱いです。ですが今の大人はもっと弱いです。

 

今、社会や、政治、風潮が人を苦しめているのも確かです。

ですが社会や政治、風潮を作ったのは私達大人です。

自業自得です。みんなで生きづらくしようとしています。

 

これはちゃんと向き合って行かなかった私達大人の責任です。

 

言いたいことは

自分はこうなってはいけないと言うことです。