自世界を変えるAct.

自分は”どうしたら変れる”のだろうか

全然上手くいかないですね。。。

こんばんは

 

少々元気なさげです( ;  ; )

 

f:id:snosk815:20170518200959j:plain

 

先日ある方から相談を受けました。

 

就職の話で

「自分はこうなりたいんだけど、今の自分じゃできないし」

「親も多分許してくれないからどうしようか迷ってる」

 

こう相談されて悩みました。

 

私は2度転職しています。

後悔はしていません。

自分が本当にしたい事ではなかった事は確かです。

ですがそこから学ぶことは多く、無駄な時間を過ごした訳ではありません。

ですので

 

「あなたの人生だからあなたのしたいようにすればいい」

「今の自分にできなければ、今できる事から始めたらいいよ」

 

このように返答しました。

 

その方はその後、

自分を高めるために努力していました。

 

少しでも前に進める助言ができたかな?

と思っていました。

 

ですが。。。

 

ある日、その方は落ち込んんでいました。

 

就職サポートに相談したところ

「あなたはこっちはきついから

こっちのがいいんじゃない?」

 

親に相談したところ

「そんなんダメ」

 

と言われ

 

相当落ち込んでいました。

 

せっかく前を向き始めた矢先の事でしたので

かなりのダメージだったと思います。

 

私は上手く言葉をかけれませんでした。

 

助言をしたのが悪かったのかな?

 

今の現実に忠実にもっとなるべきかな?

 

言われたままに解釈するべきか?

 

このまま敷かれたレールの上でいいのか?

 

その人は人に勧められた就職先で力を発揮できるだろうか?

 

納得して前を再び向けるだろうか?

 

いろんな感情、疑問が出てきて何を言えばいいかわかりませんでした。

 

 

私も悪かった。

 

知らない人よりはその人の頑張りを知っていましたが、

私はポジティブな可能性しか見ていなかったのかもしれません。

 

ですが

 

外野から可能性を潰されることほど

最悪な事態にはなって欲しくなかったです。

 

一番辛いのは本人です。

 

私がどうこういうのはオカシイかもしれませんね。

 

なかなか上手くいかないですね。。。

 

一つ学んだ事があります。

外野から可能性を潰さない。

その気はなくてもまず相手の思いをきく。

 

でないと、

相談でもなく、話合いでもなく

ただのランク付け

になってしまいます。

 

私も反省します。