ゆとり討論会

自由気ままに書いて考えて生きていく

何が大切で何がいらないものか

人生において

いろんな場面で

取捨選択を行う場面があると思います。

f:id:snosk815:20170430123810j:plain

 

自分が培ってきた経験で

今の自分に必要なもの

いらないものを判断して

どこに力を注ぐかを決めることはすごく大事なことです。

 

ですが

日本の教育では

”なりたいもの”になるため努力する事を推し進めてはいませんか?

 

しかもそれが美徳とされる世の中だとも思います。

 

今の教育では順位をつけないらしいです。

 

私は勉強はできませんでした。

ですが何かを作り上げたり、発想を巡らせる事は得意です。

 

順位をつけないという事は

自分が何に向いて、何に向いていないか?

という部分を見えなくしてしまうように感じます。

 

なんにせよ学力社会なのは十分承知しています。

 

ですが学力社会で培ってきたこの社会は

勉強に向いている人だけが勝てる世の中になっています。

 

そして学力で人を見下したりもしています。

 

学力ってそんな必要な項目かな?

 

生きる、ものを売る、コミュニケーションをとる上で必要でしょうか?

いらないんですよ。

そんなステータスにぶら下がっていてはいけません。

 

ネット環境の普及により、グローバル化が急速に進んでいる現代で

学力というのは無意味になって来ています。

わからない事があっても検索すれば答えは見つかります。

 

では何が今後必要となって来るのか?

それは

考える力です。

 

もっと言えば

自分のできることを自分で見つけ、自分で考えて行動し、利益を出せる事

が必要な時代が来ると思います。

 

ということはまず

自分には何が向いているのか?

何ができるのか?をしる事がとても重要になって来ますよね。

 

自分ができることがわかれば

大切なもの、必要ないものを取捨選択できるようになります。

 

もので溢れかえっていると

何が必要かなんてわかりにくいです。

今の社会はもので溢れかえっています。

 

ですが自分で取捨選択できれば

必要ないものは自分の世界からはなくなるでしょう。

 

その判断基準を子供から奪っている状態ではないでしょうか?

しかも大人が。

 

海外ではもう教育方針が

自分のできる事を伸ばす方針に変わっています。

 

遅れていますね。

そして教育という面にしっかり時間とお金を費やさないと

ベースがガタガタになることは誰でも承知の上ではないでしょうか?

また綺麗事だって?

 

綺麗事って思うならみんなで協力したいです。

あなたの中でも綺麗事でしょ?

そうなったらいいって思ってるんでしょ?

なんで不可能なのか?

どう変えていきたいか?

どう行動するべきか?

っていう前向きな議論がしたいんです。

 

そして目の前の利益に目がくらみすぎて

未来への投資ができない。

 

個人の話でも同じ事が言えます。

ですが暮らしの面やメディアから

そういった感情に流されている事も事実です。

 

生活を良くしようと思えば

政治という部分に目を向けてみることをおすすめします。

取捨選択は自分で考えて行ってください。

 

そして

学力社会にうんざりしていた

仕事のできるみなさま

チャンスですよ(^ ^)

 

グローバリズムがあなたの可能性、

未来の可能性を引き出してくれると思います。

 

 

今日は取捨選択というお話でしたが

自分が何ができるか?という所を見直すこと

ここにしっかり時間をかけてベースを作り

取捨選択して1つずつ積み上げていきましょうね(^ ^)

 

 

ではでは〜