ゆとり討論会

自由気ままに書いて考えて生きていく

代理お見合い… 頼りすぎる危険性って知ってます?

代理お見合いって… そこまで ”代理” が必要になってしまったのか!

しかも”お見合い”って…昔に戻った?笑

 

しかもメディアで放送するとやる人出てきそうなんですけど笑

日本の未来が心配でならないですね笑

 

頼りまくった先は…

頼りまくった後どうなるんだろうか?

頼れば ”済んでしまう” 世界になると人って自分をかえりみなくって退化すると思うんですよね。

最近本当に思う ”頼りすぎている世界” 自分でできない事で頼ったりするのはいい事だと思うんですが…

会社では ”できる人” に頼って

生活面は ”偉い人” に頼って

安全性は ”技術” に頼って

結婚まで ”親” に頼ってしまった。

本当に頼りまくっている世の中ですね笑

やりたくない事考えたくない事は他人に押し付けて

自分だけ楽したいようにも見えますね笑

 

頼った本人は考えるのかな〜

考えないとどんどん思考が停止して退化して行ってしまいます!

導いてくれないと何もできなくなってしまうのではないでしょうか?

 

頼って何もできない=ロボット化?

頼る事はいい事でもあると思います。

ですが ”頼って何もしない” というのはかなり違和感を覚えます。

忘れてはいけません ”あなたも当事者” です。

自分のことなのに行動しないってのもよくわかりませんよね笑

そうそう、

まるで敷かれたレールの上しか走れない・できない事は他人任せ

って感じがしますね笑

 

自分で考えられず行動もできず、

なんというか、命令を受けたロボットみたいに感じてしまうのは私だけでしょうか?

人がロボット化しているようにも見えます。

 

ですが一つだけ…

「安全面は ”技術” に頼っていい」と思います。

ですが!”自分達に何が足りていないのか” を掘り下げて考えていますか?

 

技術の発展が人を成長させない?

技術発展の裏で人は成長しなくなってしまいました。

私がこう思った出来事はみなさんご存知の「自動ブレーキ」が世に出てきた時です。

なぜかというと…

 

技術を賞賛する声はあっても、

「技術に頼らなくては事故を減らせないことが明らかになった」

という声があまりにも少なかった事です。

 

素晴らしい技術である事は確かです。

救われた方も少しはいらっしゃるのではないですか?

 

確かに、人間です。うっかりミスなどあるでしょうし、

精神状態などいろんな局面で運転することはあります。 が!

自己制御できない状態で ”鉄の塊を操縦” しようとする

 ”判断力” のなさを恥じなければいけません。

 

便利な技術の裏にはこう行った背景があります。

 

便利になったからこそ見返さないといけない部分は必ずあります。

技術は ”人を幸福にする一つのツール” ではないですか?

そうです。退化させるものであってはいけません。

 

なので頼るのではなく学び成長しましょう。

 

まとめ

代理見合い

ありがた迷惑とはまさにこの事ですね笑

メディアが報道する今、報道するべきことはもっとあるでしょうに。

ですが社会を垣間見れたニュースでしたね笑

 

頼りすぎると人は退化していきます。

車に頼りすぎて足の筋肉が衰えて行くのと同じです。

それが思考であれ、人間性であれ、頼りすぎてはいけません。

便利になりすぎて自分の意思すらなくなってしまっては幸福が何かすらわからなくなります。

そして頼れるものは沢山ありますので頼る前にしっかり自分で考えて

行動していきましょう。

 

 ではでは〜