自世界を変えるAct.

自分は”どうしたら変れる”のだろうか

愚痴すら言えなくなる? -共謀罪- 監視社会の先に…

どうも~こんばんわ~

 

さて、今日は共謀罪についてお話ししましょう。※もしくはテロ等準備罪

 

f:id:snosk815:20170426214516j:plain

 

とか言いつつ…

ちなみに私は法律とか難しくて無理な人なんですよね~泣

 

ですが色んな資料をみていて感じたことをまとめると…

 

犯罪を「犯していない」、「準備していない」、「試みたけどできなかった」という

未遂罪、準備罪を通り越して「話しているだけで罪になる」って感じがしました。

 

「まじか…それやべぇな」ってなりましたので記事を書こうと思います。

 

なにが「やばい」のかというと

個人の発言やSNSなどの投稿も捜査対象になるということです( ;∀;)

 

あら?基本的人権ってあったよね?発言の自由は?というかこんな記事すらアウトになるかも?

 

すごい危機感を感じます。なぜかというと

 

たとえば!

「あいつムカツクからSNSでどうにかしてやろう」

「どうする?」

と二人で話しているとします。

もちろん実行すると名誉棄損などで罪になるでしょう。

 

ですが!

共謀罪が成立しちゃうとこの会話のみで捜査される、もしくは罪に問われる

 

 

えぇ~愚痴ってただけやん

ってなっても罪は罪です。ってなりかねないと思いません?

 

僕は詳しいわけではないので気になった方是非とも検索して知識を入れましょう。

 

では成立しちゃった後のことを考えていきましょう。

 

みなが意見しなくなるでしょう。だって罪になるかもしれないじゃん?

コミュニケーションがなくなっていくでしょう。だっていつ嫌いなやつが聞いててチクるかわかんないじゃん?

とことんいってしまえば相手が敵のように感じる人も出てくるかもしれませんね。

 

って考えてると昔習ったような…わすれました(笑)

知ってる方いましたら教えてくださいませ泣

 

「みんながみんなを監視しあう社会」になってますよね

民主主義や基本的人権を「犯罪の線引き」を変更することによって”ないがしろ”にしてしまう法律ではないでしょうか?

 

しかも「テロ等準備罪」って名前を変えて

オリンピックのため?

むしろスポーツに政治が絡んでること自体がテロを誘発してるんじゃないの?

 

大人たちが教えてくれたスポーツマンシップってどこいったの?結局はお金ですよね(笑)

 

たちが悪い(笑)

 

ではこの記事から知ってもらいたい、考えてもらいたいことは

 

私たちの生活において政治ってすごい影響される事柄であるということです。

 

そして共謀罪は阻止しなければならない!

 

もし危険性を感じたなら調べる、情報を発信するなどなど行動しましょう。

自分たちや未来を守るためです!

 

私はこの記事を読んでくださったかたに少しでも興味や考えをシェアし、行動してほしいと思い書きました。

間違った表現などございましたら指摘していただけると嬉しいです。