自世界を変えるAct.

自分は”どうしたら変れる”のだろうか

綺麗事って本当に綺麗事?

こんばんわ〜

 

最近いい天気ですね(^ ^)

明日からは雨予報ですが…笑

 

雨の日は心を落ち着かせましょう。

 

ではでは、今日のテーマは綺麗事って本当に綺麗事?という話題です!

 

 

難しいですね。

「綺麗事ですまない」とか「綺麗事ばっかゆうな」とか社会に出ると言われることが多くあると思います。はい!ありました笑

 

ところで…綺麗事って何でしょうか?

 

>>表面だけを立派にとりつくろうこと。見かけや口先だけ体裁を整えていること。

 

今だけ、口だけ、見た目だけ?みたいな感じ?

 

なんていうか…それだけ?全然しっくりこないんですが…

 

ここからは個人的経験ですが…

社会に出て「こうしたら良くなると思う」とか「何でこうせえへんの?」とか色々「社会の理不尽さ」をゆうと決まって返ってくる「綺麗事ではすまん」て言葉。

 

私「はぁ〜そうですか」

私「なんですまないんですか?」

社会の先輩「黙って働け!」

 

ってな会話すごいありましたけど。綺麗事ですかこれ?

 

確かに、実現可能かどうか解らない事を言っていますが!

綺麗事で済ましてしまえば従うしかないんですか?

てか綺麗事って認識してる先輩、なにもしてないんですか?

私は第一歩に相談するというアクションを起こしています笑

 

あの〜綺麗事ですましてるの先輩じゃないですか?

「黙って従って働いて意見すんな」って?

それこそ…

表面だけを立派にとりつくろうこと。見かけや口先だけ体裁を整えていること。

 

「綺麗事ゆうな」って部下とかにゆうてる人

意見を綺麗事として処理して思考停止して「今だけ、口だけ、見た目だけ」になってませんか?

 

前向きな意見として捉えられないんでしょうか?

「双方ともに「良い事」として理解済み」ですよ笑

 

もうはや、仲間を増やして突き進むのみでしょうよ笑

綺麗事を成し遂げるために行動することが「綺麗事じゃすまない」でしょうよ!※色々困難な事とかあるしね

と思うわけです。

 

もちろん、理想だけでは生活できないです。できたら最高ですが…笑

「小槌を振ればお金が出てくる世の中になったらな〜」みたいな綺麗事言ってないです。

むしろそんなお花畑はしっかり刈り取りましょう笑。できるのであれば導いてください。

 

私が言いたいことは「綺麗事で会話を済まして思考停止」は危険であるということです。

 

なにも解決しませんよね?

というかあなたの置かれた環境は良くなることはないでしょう。

誰かが良くしてくれるなんて世の中終わりましたよ?

そして次世代の疑問や意見を潰さないでください。

 

立場を気にする方、もちろん気持ち凄いわかります。

家族を守る大変さなどあると思います。ですが!!未来に投資してください!

会社で変身しないでください。人が付いて行きたくなるような人でいてください。

 

もちろん若者も考えて行動しましょう。

叱ってくれる意味、教えてくれる行動などなど学ぶことは多々ありますし、”本質”を理解し、良い世の中を作り上げるため吸収しましょう。

 

というワケで

相手の意見を見極めて「綺麗事」で話を終わらせないこと。

 

上司、部下、同期、友達、家族など相手を理解しようとしましょう。

すると次に進むための会話ができるかもしれません。

見方を変えると綺麗事とはみんなが抱いている悩み、不安であるとも私は思います。

それを解消するために仲間を増やしましょう!

見方を少し変えましょう!

要するにあなた次第です。

 

ではでは〜